人気のラーメン店の特徴|独立開業から会社売却までの流れをイメージしよう

独立開業から会社売却までの流れをイメージしよう

男性

人気のラーメン店の特徴

ラーメン

脱サラしてラーメン屋を開業する人が増えているのには理由があります。都心部では激戦区もあり、リピーターの確保は難しいものですが、地方都市ではまだ開業の余地がある立地が多いことです。特に街道沿いのラーメン屋は少なく、途中で飲食店が少ないエリアでの出店には将来性があるものです。それに加えて、ラーメン屋のフランチャイズも増えていることも背景にあります。フランチャイズの強みは、すでに知っている味のラーメンを提供される安心感にあります。そのためにリピーターを作りやすいことで資金の融資も受けやすくなります。またフランチャイズの加盟料や毎月の手数料も安くなる傾向があります。負担をかけずに開業できることで安心して独立できるわけです。

ラーメン屋の開業には、まず立地探しが必要です。飲食店の場合、居抜き物件を探すことができるので便利です。これは撤退したお店の設備をそのまま利用することで、厨房や客席などの設備投資を抑えることができるものです。さらに飲食店をすでに行なった立地となれば、ある程度は需要が見込めるということになります。さらにフランチャイズ加盟することで、本部からのレシピを利用してすぐに商品提供が可能となります。フランチャイズによっては独自に新商品の開発を認めるところもあります。そのためにリピーターの求める定番ラーメンに加えて、新たな看板商品にもなりうる新商品の開発というやり甲斐も生まれることになります。この自由度の高さも人気の理由です。